スタッフブログ

可愛いアヒルさん

皆さん、こんにちは!SWEETゆりかです!
急に寒くなってきましたが体調は崩されてませんか?
今週は雪が降り、気温も下がってきました。
冬に備えて体調を万全にしましょう。

先日、私が担当させて頂いている患者様に、アヒルの置物をプレゼントしたら
冬になるから寒いだろうと服とマフラーを着せてくれました。1時間程で完成したと
お話しされていました。私は同じように縫い物は出来ないのですごいなと思うと同時に
ここまでしてくださるのは本当に有難いことだなと思い、患者様からの愛を実感しました!

私もその患者様にお会いすることを毎月楽しみにしています。それ以上にその患者様も
おみ歯科にくることを楽しみにしていると言ってくれます。患者様の気持ちにしっかりと答えられるよう頑張りたいと思います!
同じように思って下さっている患者様が他にもたくさんおられると思います。
患者様から多くの気づきをいただいており本当に仕事をしながら幸せだなと感じます。感謝の気持ちを忘れずに、これからも皆さんのサポートをしていきたいと思います!!

秋といえば…?

皆さんこんにちは!
スマイリー鎌田です(*^^)v
11月に入り葉っぱも色づき、すっかり秋になりましたね!
秋といえば食欲の秋、読書の秋など様々ありますが
皆さんは何を思い浮かべますか?

私はスポーツの秋!ということで久しぶりにソフトテニスをしてきました!
私は中学校、高校とソフトテニスをやっていて、テニスに限らず
体を動かすことが好きです。
そんな運動をするときは水分補給がとても大切ですね!
運動のときスポーツドリンクを飲んだりすることも多いと思いますが、
摂りすぎには注意が必要です!
お口の中はいつも中性になっていますがジュースやスポーツドリンクなど酸性の飲み物を
飲むとお口の中が酸性になり歯が溶けやすい状態になります。
頻繁のそういった飲み物を飲む方はとても虫歯になりやすいでの注意が必要です!
酸性の飲み物を飲んだあとはお水を飲んだりゆずいだりするだけでも違います!
歯磨きも大切ですが、普段摂る飲み物も気をつけてみてはいかがでしょうか?

user comment….

心に残る○○

みなさん、こんにちは!
チャレンジャーの大矢です!

最近は季節外れの台風に見舞われ、なかなかお天気に恵まれない日が続きますね。
東京では木枯らし一号が観測されたようで、冬が早足で近づいてくるのが感じられます。

ですが、寒くなるにつれて綺麗になっていくものがあります。
皆さんご存知「紅葉」です!
わたしは毎年色々な場所へ紅葉を見に行くのですが、今年は八幡平と法体の滝へ行きました!

写真は法体の滝の写真なのですが、心洗われる風景に感動しっぱなしでした。

観光されている人の中には、「あの感動をもう一度味わいたい」と片道5時間もかけていらしたご夫婦もいらっしゃいました。
その言葉を聞き、「おみ歯科にも片道1時間以上かけて来院されている方がいるなぁ」とその患者さんの顔を思い浮かべました。
近くにお住いの方にも、遠方からいらっしゃる方にも1回の治療の中で1つでも多くの感動やわくわくを感じてもらえる治療・おもてなしをしたい、
というのがわたしの目標の1つでもあります。
「来てよかった!」「また来たい!」と思って頂けるよう、日々努力していきたいと思います!

実は私も…

みなさん、こんにちは!トリートメントコーディネーターの佐藤郁実です。
急激に気温が下がり、寒さを感じるようになってきましたね。こんなときは風邪をひきやすいので気を付けましょう!
 
話は変わりますが、私は高校を卒業しここおみ歯科クリニックに就職して今年で9年目になります。
『なぜ、歯科に携わろうと思ったのか?』時々ふと初心に返り、考えることがあります。
私は幼い頃、大の病院嫌いでその中でも特に『歯医者』は大嫌いで玄関から中に入れず、母がいろいろな歯科を
まわってようやく通うことのできる歯科を見つけたという話を聞きました。
大人になった今でも覚えていることが、衛生士のお姉さんが優しく声をかけてくれたことです。
幼いころに歯科に定期的に通ってくクリーニングをしていたことが今ある現状だと思うので、
私が通える歯科を小さいときに探してくれたことにも感謝しています。
『歯医者が怖い、歯医者は痛い、一番後回しにしたいところ』が歯科のイメージだと思います。
このようなイメージの方々も通いやすいような対応、相談、不安の解消のお手伝いがしたい、自分の歯でずっと
お食事をしてもらいたいという思いでトリートメントコーディネーターをしています。
歯科で働く私も歯科が苦手です(+o+)誰よりも気持ちが分かると思います。
 そして、私事になりますが来月、結婚式を挙げることになりました!!
その準備として、当院のメニューにある『ホワイトニングとヒアルロン酸』をスタッフにやってもらいました♪♪
先日の患者様でご結婚式前に、ご夫婦そろってホワイトニングをされた方がいらっしゃいました!!
結婚式を控えている方、親戚・友達の結婚式に参加予定の方、採用面接を控えている方、入学卒業式がある方、成人式に
参加する方、記念に残るお写真を是非輝く白い歯で撮りませんか?(●^o^●)

ぜひ、お困りの方や不安を抱えている方はお気軽に佐藤までお声かけください(*^^)v

お口の筋肉をきたえましょう

こんにちは ハートウォーム前田です(^-^)
秋になりましたね。
秋は食べ物がおいしいですね

この秋から、後期高齢者歯科検診が始まりました。
歯科検診ですからむし歯や歯周病のチェックもしますが
この検診の特徴は、口腔機能もチェックすることです。
口腔機能といっても、わかりにくいかもしれませんが
飲み込む力や舌の動きなどを調べます。
⒑秒間で何回 「パ」「タ」「カ」が言えるか調べます。

試しに、パパパパ、タタタタ、カカカカ、ララララと発音してみませんか?
 「パ」の発音は、一度閉じた唇をあけ、息を軽く破裂させるように吐き出して発音
 「タ」は、舌を前歯の上部にしっかりつけて、放すと同時に息を吐き出して発音
 「カ」は、のどの奥の方にチカラが入り、のどが閉まることで発音
 「ラ」は、舌先を前歯の上部にあてて発音
 というように、一音ずつ唇や舌の動き、使う筋肉が違います。
舌、唇やその周りの筋肉を鍛えることが、お口のリハビリになり、口腔機能の低下の予防と向上につながります。
 かっぱかっぱらった
 かっぱらっぱかっぱらった
 とってちってた
 かっぱなっぱかった
 かっぱなっぱいっぱかった
 かってきってくった

楽しくトレーニングするのに谷川俊太郎 いかがでしょうか?

食事のとき、食べこぼすことが多くなった人、
お茶を飲むとき、むせることが多くなった人、
入れ歯が合わず食べ物がかめない人などは、
一度、歯科健診を受診してみましょう

冬になる前にメンテナンスを!

こんにちは!めいです。
最近、気温が低くなり肌寒い日が続きますね。
みなさん、体調はお変わりないでしょうか?

さて、私は今週の日曜日八幡平の紅葉を見に行きました。
私の実家は県北の鹿角市にあり、車で40分程かけて向かいました。
残念ながら紅葉はまだ早かったのですが、キーンと冷たい空気とマイナスイオンに囲まれてとてもリフレッシュすることができました。
これからの季節も思いっきり楽しみたいと思います!

患者さんの中には冬になって寒くなると歯がしみたり、痛くなったりするという方がいます。
これから冬になると気温が低くなり、水の温度も冷たくなります。
冬本番に入る前に、一度歯のメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか?
痛くなってからでは取り返しのつかないこともあります。
メンテナンスを希望する方は千葉までお声掛け下さい。

キレイな歯を保ちましょう!

皆さんこんにちは!
スマイリー鎌田です(^O^)
最近は朝、晩冷えますが体調を崩したりしていないでしょうか?

さて、私はお茶が好きで毎日麦茶やほうじ茶、烏龍茶などをいつも飲んでいます。
矯正治療をしているので装置の周りや歯に着色がついたりしないかすごく気にします。
いつも患者さんとのお話の中でも、歯の着色汚れを気にする方がとても多いです。
着色汚れが多いと汚れなのか虫歯なのか分かりづらい状況になってしまいますし、見た目の印象も良くないですよね。
キレイな歯を保つためには自分では取りきれない汚れを歯科医院でクリーニングするのもとても大切ですが、
家で使うセルフケア用品や方法もすごく重要です!
よく分からないままに歯磨き粉を選んで使っていると歯が削れたり、余計に汚れがつきやすい歯の状態になってしまうことがあります。
その方に合ったケアの仕方や使う物も人それぞれです!
今後も皆さんのお口の状態にあった方法をご提案させていただきたいと思います。
なにか心配なことがあればお気軽にスタッフまでお声かけください!

笑うのが楽しい!

みなさん、こんにちは!
チャレンジャーの大矢です。

最近は朝晩と日中の気温差が出てきましたね。
このように気温差が激しいと紅葉が綺麗だそうで、今から楽しみです!

さて、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私は今年の4月から矯正治療を行っています!

user comment….

これは矯正前の写真です。
八重歯があり、歯が重なっているのが分かるかと思います。
そして今の写真がこちらです。

user comment….

八重歯が少しずつ並び始めました!
毎日自分の歯を見ていると分かりませんが、こうして最初の歯並びを見ると、
5カ月でたいぶ変わってきたんだなぁと感動します。

また、変わったのは歯並びだけではありません!
今まで磨きにくかったところにも歯ブラシが届くようになり、磨き残しが少なくなりました。
矯正治療は見た目だけでなく、虫歯や歯周病を予防して将来も自分の歯で生活できるようにする自己投資なんだ!と身を持ってわかりました。

おみ歯科に働いているスタッフはみんな矯正治療を体験しています。
歯並びが心配。。
矯正治療って気になるけれどどんなことをするの?
そのような疑問がありましたらいつでもご相談ください!
どんなことでもお答えいたします!

元気で楽しい毎日を

こんにちは ハートウォーム前田です😊

8月20日(日)
おみ歯科の仲間と一緒にセミナーに行ってきました(^-^)
この夏、3回目のセミナーです。
今回は安生朝子先生のセミナー
会場はたくさんの歯科医療従事者でいっぱいでした!
診療の話、予防、メインテナンス、超高齢化、食、介護、等々
色々なところへ話は広がって
熱く、楽しく、刺激的な時間でした。
なんてエネルギッシュなんだろうと、圧倒されました!

私も、担当の患者さんをもっていますが、
忘れずにメンテナンス、検診に来て下さる患者さんは
意識が高く、自分の歯を大事にしてくれています。
定期的にメンテナンスにきてケアをすることはもちろんですが
毎日のお手入れなくては、良いお口は維持できません。
まもなく80歳になる方のお口です。
なんでも、食べれるよと、おっしゃっております。

user comment….

患者さんに、健康で、元気で楽しい毎日を送ってほしいから、
前田も頑張ります(^-^)

日々のメンテナンスの大切さ

こんにちは!めいです。
暑い日が続きますね。みなさん、水分補給はちゃんとしてますか?
秋田の竿燈まつりも大盛況で終わり、あと1カ月もすれば朝晩の過ごしやすい日々が訪れます。
秋田の夏は長いようで短いですね。みなさんは夏を満喫してますか?

プロ野球選手やメジャーリーガーのホームランバッターはシーズンが終わると歯がボロボロになって歯医者でのメンテナンスをするらしいです。
一瞬で力を出さないといけないので、重いものを上げる秋田の竿燈まつりの方と共通していますね。
やはり、人は踏ん張るときは歯が大切なんですね。
いざという時に治療をするより、定期的にメンテナンスすることが最高のパフォーマンスを発揮することに繋がります。

当院では定期検診やクリーニングも行っております。
長い間歯医者に通っていないな、という方
心配なところがあるな、という方
お気軽にお電話下さい。