ハッピーハロウィン!

みなさん、こんにちは!

チャレンジャー大矢です!

 

今日10月31日はハロウィンですね。

最近ではイベントとして仮装やパーティをして楽しむ方がいらっしゃるようですが、その由来をご存知でしょうか?

もともとは秋の収穫を祝い悪霊などを追い出す行事で、日本でいうお盆に近い行事だそうです。

ちなみに、仮装をしてお菓子をもらいに行くのは悪霊が悪さをしないようにという厄除けの意味もあるようです。

お菓子で悪霊を追い払っても、虫歯を呼び寄せないようにご注意ください!

 

 

虫歯と言えば、前回銀歯の下は虫歯になっている可能性が高いです!とお話しさせていただきました。

実は、自分のお口の中が虫歯ができやすいかどうか、また、銀歯の下が虫歯かどうかを削らずに調べることが出来るのです!

まるで魔法のような話ですが、お口の中のあるものを調べるとすぐわかります。

ちなみになんだと思いますか?

 

 

 

実は、唾液を調べるとわかるのです!

検査の内容はとても簡単で、味のないガムを3分間咬んでいただくだけです。

たったそれだけで、

・唾液の分泌量

・緩衝能という酸性に傾いたお口の中を中性に回復させる機能がどのくらい働いているか

・ミュータンス菌という虫歯の原因菌がどのくらいいるか

・虫歯を進行させるラクトバチルス菌がいるかどうか

がわかるのです!

p3

なので、銀歯の下に虫歯がありそうかどうかだけでなく、虫歯になりやすいお口の中かどうかという未来のお口の中の状態も知ることが出来るのです!

自分のお口の中の状態を知ったうえで予防の治療やケアを行うことで、健康なお口の中を保つことが出来ます。

みなさんも、ぜひ調べてみませんか?