朝 起きたら歯磨きを

こんにちは ハートウォーム前田です(^-^)

今年も残りわずかになりましたね
皆さん、コロナで大変な一年だったことと思います。
来年、コロナを収束させて、当たり前のことが当たり前にできる年にするためにも今が頑張りどころなのでしょう。

今年ほとんど休みの日でも出かけなかった私ですが、
5日は浅田真央ちゃんのアイスショーに行って来ました。
秋田でアイスショーを見られるなんて、夢のようでした。
テレビで見るより、ずっとキレイでした(^-^)
もともとは3月の予定がコロナの影響で延期になって
今月になったのですが、出演者は抗体検査なども何度もしての
開催になったとのことでした。

さて、おみ歯科では感染対策として患者さんがひとり終わったあと、
消毒、滅菌、換気など徹底している毎日です。
特に冬の換気は、患者さんにも寒い思いをさせてしまいますが、
コートなどをひざ掛け代わりにしていただいたり、
ご理解をしていただきありがたく思っております。

季節性のインフルエンザ予防には朝起きてすぐの歯磨きが有効です!!
朝起きてすぐのお口の中の細菌量は一日の中でもMAXです。
細菌が増殖すると、インフルエンザにかかりやすくなってしまうのです!!
朝起きてすぐ細菌を減らすと、インフルエンザの予防になるというわけです。
それから歯ブラシですが、長くても1カ月。なるべく2~3週間で交換してください。
1カ月使った歯ブラシは新品の歯ブラシの半分しかプラークを除去できません。
また、ブラシの毛に細菌が繁殖していますから、早めに交換しましょう😊