肌寒い季節には

皆さんこんにちは!華香です。最近は気温の変化が激しいですが、体調は崩されていませんでしょうか。季節の変わり目は風邪を引きやすいので、体調管理には気をつけていきましょう!

さて、先月は祝日があり、当院も日月が休診の週が二週ありました。その休暇を利用し、私は祖母と後生掛温泉というところに行ってきました。当初は中尊寺に行く予定でしたが、台風が接近していたため、断念しました。その日は雨が少し降っており、気温も低めの日でした。山の中にある温泉なので、気温は10℃前後でした。神経痛の湯や炭酸風呂など、様々な湯がありますが、中でも私のお気に入りは、名物のひとつである泥湯です。名前のとおり、泥が入っている温泉で、泥を顔や首、手足などあらゆるところに塗って入浴します。翌日には肌がしっとりし、気になっていたざらつきも緩和されました。帰りには、少し遠出する際には定番となりつつあるラーメンを食べて帰ってきました。

温泉は、体はもちろんですが、心も温まります。山にある温泉だと冬は閉鎖されてしまうこともあるので、今のうちにいってみるのはいかかでしょうか。もう少しすると、紅葉も楽しめそうですね。仕事や勉強などで疲れた体に最適です!

最近歯のクリーニングをしていないなあという方はいらっしゃらないでしょうか?歯の定期検診をかねてのクリーニングで日ごろ頑張って咀嚼し続けている歯もメンテナンスしてみてはいかがですか?