スタッフブログ

初めまして

今年四月から勤務している高橋です。ブログ初なので、簡単に自己紹介させてもらいます。歯科衛生士歴15年、こちらに勤務する前は、一年ほど子育てに専念していました。親になってつくずく思ったのは、ムシ歯予防に熱心な親御さんすごいということ、さらに虫歯がないと尊敬してしまいます。私も我が子の歯の健康を守り育てたく、食事、仕上げ磨きを皆さんにお話しするような予防法を駆使しますが、実際は仕上げ磨きをいやがられたりと難しさも普通に体験します。なので、我が子の健康を守り育てたい親御さん、一緒にがんばりましょう!とある育児雑誌に、乳歯にまつわる面白い話が載っていました。日本では下の歯が抜けたら、屋根の上、上の歯が抜けたら縁の下に歯を投げるというおまじないがあり、この欧米バージョンが面白いのです。それは抜けた乳歯を枕の下にいれて寝ると、妖精がやってきてコインと交換するというものです。もし、よければお子さんの乳歯が抜けたらこの話をして、抜けた乳歯はこっそり保存すると楽しいですね。

関連記事