スタッフブログ

我が家の味 鳥井家  DH 鳥井恵美子

1・『甘い茶碗蒸し』

 ☆頭と舌が痺れるほど甘い茶碗蒸し

  卵、栗の甘露煮の汁、昆布でとった出汁(昆布はめちゃくちゃ使います。)

  かまぼこ、栗の甘露煮、鶏肉、椎茸、砂糖、みつば。初めて食べたときは震えました。

2・『てんこ小豆の赤飯』

 ☆もち米、ごま塩、蒸し器で作ります。

  私は、北海道生まれです。甘納豆の赤飯です。

  もち米を食紅でピンク色にして、甘納豆を入れます。炊飯器でもできます。

3・『ナスかやき』

 ☆茄子を沢山、汐鯨、味噌。夏に食べます。

4・『ぜんまい味噌かやき』

 ☆ぜんまい、鶏肉、味噌。冬に食べます。

5・『干しカスべの煮つけ』

 ☆身はあまりなく骨と皮を食べます。佃煮のような感じです。

6・『酢の物』

 ☆しめさば、大根おろし、ネギ

 だまこ鍋を作ったら、セットで出てくる酢の物です。

7・『人参だけの油炒め』

 ☆人参を千切りにした人参だけの油炒めです。そしたら沖縄料理にありました。

  人参シャリシャリです。

8・『さつま芋の天ぷら』

 ☆さつま芋の天ぷらは輪切りだと思っていました。

  鳥井家では拍子切りにして、砂糖と小麦粉、水で作ります。

9・『まるいおにぎり』

 ☆私のおにぎりはさんかくです。

10・『ばったら焼き』

 ☆小麦粉と砂糖と水で作ります。私が鳥井家で食べたベスト10です。

 

~検診に治療に通院していただきありがとうございます。コロナで大変です。今は普通の生活だった頃に感謝しています。今後もスタッフ一同安心して通院していただけるようクラスBという高い水準で滅菌を行っていきます~

 

関連記事