スタッフブログ

春は近い

こんにちは。ハートウォーム前田です(^-^)
この冬は雪が少なく、雪よせの回数も少なくラクですね😊
暦の上ではもう春!
雪が降っても、あと少し
春は近いです!
定期的にクリーニングに来てくださる患者さんも、次回はお花見🌸の頃、
あるいは平成でなく新しい元号になって来院される患者さんもいますね。
痛くないけれど、定期的にクリーニングに来てくださる患者さんは、偉いなと日々思います。
残念なことですが、多くの人が痛かったり、腫れたり、詰め物かぶせものがとれなければ行かなくてもいい、と思っています。
でも、何かしらの症状が出た時は、むし歯や歯周病はかなり進行していることが多いです。
そうすると、治療に時間がかかり、患者さんの負担も大きくなります。
定期的にクリーニングに来てくださると、もしむし歯になっても早く治療することができ、重症化する事を防ぐことができます。
3カ月に1度お手入れするとしても、1年に4回です。
皆さん毎日歯磨きをされていますが、磨き残しはどこかしらにあります。
歯ブラシが上手な方でも、20パーセントは磨き残しがあるといわれています。

磨き残しはただの汚れではなく、むし歯や歯周病の原因となる細菌のかたまりです。
イメージとしては排水口のぬめりです。
歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目、一番後の歯の後は磨き残しが多いところです。
自分ひとりで磨くのは、とっても難しいところです。
一生自分の歯でおいしく食事をするためにも、毎日のホームケアはもちろん、定期的な検診とプロのクリーニングが大事です。

関連記事