スタッフブログ

涼しくなってきました

こんにちは ハートウォーム前田です😊
日中はまだ暑いですが、朝晩は随分涼しくなってきました。
猛暑日が続いているところが多い中、秋田は過ごしやすいと感じています。

夏といえば、かき氷

今年も食べに行きました(^-^)
密にならないように、開店時間ちょうどにお店に着くように
気合が入っていました(笑)
美味しいかき氷を食べながら
冷たいものが歯にしみる人は…と思ってしまいました。
むし歯ではなくても知覚過敏でしみることがあります。
歯と歯ぐきの境目が削れてしみてしまいます。
研磨材の入った歯磨き剤によることもありますが
かみ合わせが原因のこともあります。
咬む力が強すぎると、歯と歯ぐきの境目のエナメル質が剥がれ落ちてしまうのです。
壁を叩いたら表面のタイルが剥がれ落ちるようなイメージです。

それから、咬む力が強い人は、硬い食べ物が好きな傾向があります。
永久歯が萌えてくるのは6歳くらいから
個人差はありますが、それから50年くらい経っていたなら
歯はそれなりにダメージを受けています。
歯が欠けてしまったり、割れてしまうと大変ですから
硬いものは少し考えて食べてください。

関連記事